レンタルサーバーを 1-man.net から ミニバード に!

最近、レンタルサーバーを変えました。
ずっとお世話になっていた クリックして!1-man.net
現在小2の息子が早めに産まれそうになって急いで振込みに行った記憶があるから・・8年以上前から!?
ということは、ドメイン料金込みの金額ですべて年1万だったから、気づいたら8万以上!!

HPを立ち上げた時に、いずれ動画を埋め込むと思って、大容量のしっかりとしたサイトと当時は探していたのですが、途中からユーチューブに動画をアップして、そこにリンクさせているから全然、容量必要なかったみたいです。

その時点でレンタルサーバーを見直すべきだった・・(-“-;)

2008年にオクトーブルを立ち上げてから今までの容量は約25MB。
1-man.netさん、更新すると親切に100MBをプレゼントしてくれていたけど、全然必要なかったようです。

 

今回レンタルサーバーについていろいろ調べたけど
1-man.netの名前・・全然でてこない。。

個人用を中心に調べていたせいもあるけれど、
8年以上前はこんなにたくさんなくって
ロリポップが斬新って感じでした。
今でもロリポップは人気あるみたいですが、評判はいまひとつのような。

 

あれこれ調べてクリックして!ミニバード にしました。
レンタルサーバーも独自ドメインも
総合的に管理ができるネットオウルが売り。
そこで使えるネットオウルポイントを最大使えば月197円!!
(半年以上契約で。今回は1年契約しました。)

ちなみに独自ドメイン料金は「.org」なので年920円なり。(金額はもっと安いの多数あり)

ただ月費用だけで比較できないんですよね。
私は「初期費用」「独自ドメイン維持費」「月額(3年や5年更新だと安くなるパターンあり)」「容量」を表にして検討しました。
それと転送量制限も注意です。

クリックして!「転送量制限」参考サイト

 

あとはネットの評判を調べまくりました。
宣伝や嘘がはいってるのもあるけど、やはり口コミは調べずにはいられないですよね。

50GBなんていらないと思ったけど、
やはりサーバーの安定度などいろいろリサーチして、これぐらい余裕があればいいかな、と。

 

プロバイダーの移行作業中はわからない事だらけで、
1-man.netとミニバードの両方にメールで質問を何回もしましたが、1-man.netの方が断然親切で、即返事もきて対応がめちゃめちゃよかったです。

ミニバードはだいたい数時間後でしたが、
1-man.netは30分以内には必ずきてました。

高いだけあって、サポートはしっかりしていると実感。
老舗レンタルサーバーは安心できる面もありますよね。