幼稚園の思い出ムービー【子供の成長記録DVD】

 

t2楽しかった幼稚園の思い出をダイジェストムービーに


*あくまでも個人的な映像なので、音楽はフリーでありません。

関連ページへ ダイジェストムービー

 

やーーっとUPできました♪
かなり前に出来上がっていたのですが、
ユーチューブにUPするには幼稚園ママたちへの顔出し許可をメールで確認するという、想像するだけでかなり大変な作業が待っていました。

ユーチューブの限定公開アドレス(*アドレスを知ってる人限定でみることができる)にアップして、ママたちにチェックしてもらうことに。

ママたちは忙しくてパソコンをみない人が多いので、
返事も半分くらいを予想していたけど、
意外にすぐ返事をくれたママたちが多くてびっくり!

たぶんスマホの普及のおかげかな?
想像以上に

「感動したよー!!」
「卒園したばかりなのに幼稚園を思い出して涙しました。」

など嬉しいコメントをくれたママたちが何人もいて、感激しまくりでした (T ^ T)

あまりの多さに最後はメール疲れしてしまい、
結局まとめてぼかしてしまいました。

初めて動画のぼかしにチャレンジしましたが、
これも大変な作業でした。。

特に大変だったのは
リレーや玉入れなどの動きが激しいシーン。

顔とゼッケンの動きを追いながらのぼかし入れ (>_<;)

おかげで「ぼかしテク」を習得できました ♪
これでテレビ局でバイトできるんじゃないかな(笑)

 

t2映像編集ポイント

ピストルの音マックスに

クラス対抗リレーの最初のランナー
ということが説明しなくてもわかるように。

年長で初めて背の順が一番前になった時は
「とうとうなったかぁ・・」と思っていたけど、
一番前って写真ビデオは撮りやすい!

今回ダイジェストを作成するにあたっては
一番走者でトップ!という絵になる場面になったので、よかった(笑)

しかし、始まる前は私の方が緊張しすぎて気持ち悪くなったほど(汗)
子どもたちはクラス対抗リレーに闘志を燃やしてたから一番走者で転んだらどうしよう・・とドキドキしまくりでした (>_<;)

写真セレクトのポイント

息子オンリーのワンショットは我慢して、
友達といるときの自然な表情を優先させました。

先生とのシーンはセピアでスローに

「きっと〜わすれ〜ない〜♪」の歌詞と重なって
感動的なアクセントになっています。

ラストは写真が重なっていくイメージで

ラストの締めなので、
友達たちとの楽しそうなふざけあってる表情を集めました。

今はどこの幼稚園・保育園もあるのかわかりませんが、息子の幼稚園は月に一度の誕生日会の日にカメラマンがはいって普段の様子を撮ってくれて、それをネットでみて購入できるシステムになっています。

写真選びはオット任せだったのですが、
人数もたくさんいるので(1学年130人くらい)写真も膨大で、みつけるのに大変だったみたいです。

そのおかげで
行事だけのカメラ目線の写真だけでなく、
普段の楽しそうな生活の様子が伺えて、
ナチュラルなラストの仕上がりになりました♪

写真はすべて明るく修正

「お泊まり保育」の写真は明るくだけでなく、
透明感だした加工をうっすらしているのですが、気づいていただけたでしょうか ^^;?

 

t2編集後記

今回の主役のムスコですが、
年中から踊りや歌に急に参加しなくなり、
年長ではふざけてばかりっっ
映像探しに苦労しました。

涙涙にくれるはずの卒園式もふざけてばかりで、かなりガッカリ (− −;)
卒業証書うけとる時にふざけすぎて先生に怒られてたし(怒)

妹は超ハイテンションに好き勝手に動きまわり、後半はほぼ撮影も困難に。。
いろいろあったけど、なんとか出来上がって本当によかった♪

すでに何度もみちゃってます♡
飽きない〜♡

関連ページへ 子どもの成長記録