妹が生まれてからの楽しい日々・後編【水曜どうでしょうバージョン】

 

後編は 写真加工&映像編集ポイント について。

関連ブログ  妹が生まれてからの楽しい日々・前編【水曜どうでしょうバージョン】

映像編集ソフトにはいろいろな機能がついていて、
それを試してみたくなるのが人間というもの。

私も会社で仕事をしていた時は文字を飛ばしたり、効果をかけたり、とさまざまな効果を試していました。

そんな時期はすぎ、今は映像や写真がよければ、シンプルが一番いいと思っています。

しかし、ただ映像をつなげただけだと単調なので、
私が好んでよくつかう写真加工効果をアクセント程度にかけてみました。

 

t2ほんわかしたイメージをだすために黄色ベースで

あまりわからない程度に。
元の色を少し抑えて、黄色ベースをいれてます。
あたたかい、ほんわかした雰囲気になります。

加工写真1

 

t2自然の緑は 鮮やかに

緑が鮮やかにみえる程度まで
コントラストなど強くしました。

テンポの早い曲なので
じっくり見せるのではなく、イメージを強く伝えたいために色彩を工夫しました。

加工写真2

 

t2モノクロからカラーに

写真がスピーディーに替わるシーンの最後の写真の1枚に モノクロ→カラー効果をいれています。

こんなに早いテンポ(1枚約1秒)は初めて。
正直「早すぎるかな〜」と悩んだところでもありますが、曲のイメージと合っていたのでテンポを早くしました。

モノクロも1秒くらいなのですが、
サビ前のアクセントとしていれました。

緑のコントラストの鮮やかさを、
モノクロが引き立ててくれてます。

加工写真3

 

t2ポイントとなる写真のみはっきり加工

よくありますよね、最後のサビ前あたりに曲調がかわるところ。(何ていうんだろう?)
この曲も静かに演奏される部分が数秒だけあります。

そこだけグレーベースのモノクロ写真を2枚いれて、他との違いをぐっと出してます。

関連ページへ セレクトデザイン

七五三-グレーベース

 

t2最初のオープニング部分のタイトルを「加工写真」から「カラー写真」

モノクロに少し元の写真の色をいれて
色味を抑えています。

オープニングは最初なので、少しだけこだわってます。

加工写真4

映像に関しては、とにかく

表情豊かなシーンをテンポよくつなげる!

いくら好ましい表情でも動きのない表情は省きました。

他にした効果は

暗い映像は「明度・コントラスト」を調整

ラスト映像はカラー → モノクロでフェイドアウト

私は写真で最後を締めるパターンが好きなのですが、
今回はぴったりくる写真がなかったので、シンプルにフェイドアウトさせました。

1箇所、映像と映像の効果をページめくりに

最初の病院での2人の姿と次にでる写真の色の差が違和感あったので、そこだけ効果をいれました。

あ、あとは散らかってる物を隠すために拡大してずらしたりしたかな(;´▽`A
あまりの広範囲で隠しきれてない場面もチラホラ(汗)

でも、お子さんがいる方はわかってくれますよね。

子どもが起きてる時間に物が片付いてるってありえない!!

ですよねっっ
洗濯物のこんもり山は言い訳できないけど(汗)

 

ホントは他にもいれたいシーンがあったけど、
背景がひどくてあきらめました(涙)

ビデオ撮るときは
キチンと片付けなくては!!

と、改めて心に誓った後悔もありの
楽しい編集作業でした。

 

こういうおもしろい表情を拾っていく作業は、
ほんと楽しい〜♪

写真には残せない仕草や声を是非、DVDに。
全国のパパママたちにおすすめです☆