【画像加工例】写真に季節色を加えると鮮やかに♪

 

* 加工例の紹介なので、技術的な詳細は省かせていただきます。

イチョウ公園

イチョウ舞い散る秋の公園の風景。

2015年度の我が家の年賀状にのせた写真の中で友人に好評だった1枚。
気に入っているので、オクトーブルサイトのクリックして!TOPメニューのスライド2枚目に使っています。

 

↓元の写真
イチョウ公園

夕方だったせいか、くすんだ感じがしますが、
子どもたちの自然な感じ・周囲に誰もいない・木々の奥行きを感じる構図が私的にはポイントが高く、イチョウの黄色が鮮やかにしてくれるであろうと予想。

黄色を加えて存在強めに、コントラストも強く。
奥行きを強調するために手前は少し暗くして、秋なので落ち着いた雰囲気に。

イチョウ色が鮮やかにでて、なんとなくいい感じになりました♪

 

次は 桜の写真。

桜&富士山

春。サクラ咲く土手沿いの道。

山々の真ん中に雪化粧した富士山がみえます。

 

↓元の写真
桜&富士山

雲一つない、とてもいい天気。
絶好の撮影条件でしたが、光の具合でやや暗めに。

全体的に明るくすると 白い富士山がみえなくなってしまうので、富士山を避けて の三方向からそれぞれ明るさを調整。

桜は明るくすると白っぽくなってしまうので、
うっすらピンク色をプラス♡

桜のピンクと空のブルーのコントランスが
爽やかな春の日の風景を演出します。

 

次は 竹林の写真。

竹林-鮮やかに

 

↓元の写真
竹林-オリジナル

少し暗い雰囲気ですが、
緑を加えることによって鮮やかな印象に。
下の部分(道付近)も明度をあげたら ぐっと明るくなりました♪

より明るく鮮やかにすると ↓ こうなりますが、
季節が夏っぽくなってしまうので、鮮やかさは控えめにしました。

竹林-もっと鮮やかに

このように季節色をプラスするだけで、
写真はより鮮やかになります・.。*・☆

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
写真修正のみのご依頼も 1枚からお受けします!
お気軽にご相談ください。
MAIL hiroko@octobre-studio.org
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○