我が家の思い出データ【DVD保存ルール】

 

ずっと疑問に思ってることがあるのですが・・

子どもが生まれたら、
かなりの人が購入するであろうビデオカメラ。

日々成長していく可愛い我が子の姿を
たんまり撮ってる方が多いと思いますが、
みなさん、溜まったデータをどうされてるのでしょう?

私は仕事柄、DVDにしていますが、
この仕事をしてなかったら・・たぶん、そのまま?
写真も1才くらいからそのまま・・( ̄_ ̄ i)

周囲にリサーチしてみました。

とってもマメな義姉は、
義父たちに見せるためにビデオテープにおとしてました。

ある友達はビデオカメラ本体をテレビに接続して子どもにみせてました。
子どもも少し大きくなると、小さい頃の映像をみたがるんですよねー

最近、娘が生まれた親友も「昔の写真とか多すぎて実家の整理に困ってる。」と悩んでいた経験から写真もDVDであげようかな、と言っていました。
今、アルバムを持っていくとデジタルデータに変えてくれるんですよね。(カメラのキタムラ

あとは、溜まっててどうしよーというママたち多数。

なるほどー。
うちはオットがコレクション派なので
アルバムごと渡したいみたいですが、
子どもにとったら何冊も邪魔になるのかな。

デジタル化が相当進むであろう未来には、
アナログなアルバムはレトロなんでしょうねー

 

t2我が家の思い出データ保存ルール

参考になるかわかりませんが、
夫婦で決めた我が家ルールのデータ保存法です。

子どもの思い出保存目的で金庫を購入。

火事で思い出がなくなったら大ショックですからね。

成長記録DVDは3枚用意。場所も分けて保存

子どもの成長記録DVDも3枚用意して、
1枚は我が家、2枚目はオットの実家、3枚目は私の実家とDVDを紛失したり、傷でみれなくなった場合や火事に備えて分けて保存しています。

写真のデータはオットの実家にも保存

写真のデータはパソコン内、保存用ハードディスク、DVD以外にもオットの実家に2年分をDVDに保存して、置かせてもらってます。

パソコンは何度も突然壊れる経験をしているので、
パソコン以外での保存をしっかりと。

実は一度、息子のデジカメの写真データを
1年半分くらい消去しちゃったことあるんです。
ものすごーくオットに責められました (´;ω;`)シクシク

オットの実家に定期的に送っている
写真データを送ってもらったり、
と何十枚は集まりましたが、
ほんの一部なのでショックです (涙)

でも私のアルバムをみかえせば、
同じ頃(2〜3才)の写真なんてほんの数枚・・

それに比べれば十分だよね?なんて苦しい言い訳 (>_<;)

ビデオはしっかりDVDにするから
息子よ、許してね。