卒園式☆卒園児からのメッセージ映像【思い出フォトアルバム】

 

t2人気のやさしい虹デザインで卒園式映像を

福島から避難している子供たちが在籍している
保育園の卒園式で流すメッセージ映像です。

園スタッフの方からのご好意のプレゼントとして制作しました。

デザインは、最近ご指名が続く虹デザイン♪ 

関連ページへ セレクトデザイン

団体名・個人名は架空の名前です。

これはYoutube用に短く編集していますが、
実際の映像は約10分、写真は60枚以上で制作しました。

園児1人につき、メッセージが7〜9枚くらい。

家族へのメッセージ、
小学校でやりたいこと、
保育園で楽しかったこと etc…
園児たちの気持ちがたくさんつまった内容に出来上がりました。

関連ページへ フォトアルバム

 

t2卒園式フォトアルバム 制作ポイント

 

オープニング

今回は仮で私が作りましたが、本来はここに園のロゴと園名がはいります。

卒園式用オープニング画像

園児紹介

人数が少ないので、1人1人にスポットをあてることができました。

卒園式用-園児紹介画像

文字の工夫

上は 通常の白文字に黒ふちどり。
下は 黒ふちどりや ぼかしを何度も重ねて、
遠くからでも文字がみやすいように工夫しています。

背景がごちゃごちゃしている場合は、
文字バックにうっすらと白いグラデーションをいれて、ごちゃごちゃ感をうすくしています。

文字テロップ-黒ふちどり

エンディング

カオ文字隠しでわかりにくいですが
メダルをかんでる5人の写真から、
メッセージがはいったラストページをアルバム風に。

卒園式用エンディング画像

 

t2保護者号泣!感動の卒園式の様子

卒園式当日の様子。

最初にこのメッセージ映像を流したので、
その後ずっと保護者の方々が号泣してしまったそうです。

大音量で流したので、よけいに感動が大きかった様子。

在園児が映像にでてくる子どもたちの名前を口々に呼んで、みんなから慕われていたお兄さん、お姉さんになっていたみたいで(*^_^*)
そういうの、親も嬉しいんですよねー♡

理事長や保護者のみなさんから
たくさんのお褒めのお言葉をいただけたとのこと。

ありがとうございます・.。*・♪゚

 

使われた曲は「生きてこそ / kiroro」
*著作権の関係で↑映像の曲はyoutubeライブラリーを使用。
*「生きてこそ」ピアノバージョンはコチラ→http://youtu.be/35cbHaYNjos

この曲の事は知らなかったのですが、
アニメ・ムシキングの主題歌だったようです
歌詞をじっくり聞きながら作成していると、
あの震災後に福島を離れて成長していく子供たちと重なって、じーんとしてしまいました。

 

震災の時、彼らはまだ3歳。
幼い子どもにとって震災の光景は、
想像がつかないほど衝撃だったことでしょう。

さらに放射能の恐怖。
ご家族の方々も 小さい命を守るために、
離れて暮らす決断をせざるえなかったのでしょう。

生きてこそ。
夢も人生も広がる。

卒園生を見送る保育園のスタッフのみなさんの思い。
不安を抱えながら 新たな地でがんばってきた福島のお母さんたちの思い。

生きてこそ。
新しい人生へ羽ばたいていける。

5人のみなさん、卒園おめでとうございます。

 

♪「生きてこそ / kiroro」(music video)

♪「生きてこそ / kiroro」(歌詞)

ママ 私が生まれた日の 空はどんな色
パパ 私が生まれた日の 気持ちはどうだった?

あれから言葉を覚えて 私なりの
愛も甘え方も 身体にしみこんだ

生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる

ママ 私を初めて抱く 気持ちはどうだった?
パパ 私が生まれた日は 嬉しかった?

あれからキセキを重ねて・・私なりの
愛も出会いも 育てて生きたい

生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたいていく夢
生きてこそ 生きてこそ その根は 深く 太く 強く

生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる

*略