続・あたらしくはじめた仕事の話

前回に続き関連ブログコミュニティビジネスに関わる仕事はじめました!、新しく始めたお仕事の話です。【*2015年現在は働いておりません】

DVD制作とは関係ないのですが、
こんな事もやってます!というのを知っていただきたいのと、何か新しいことに繋がればと願い、こちらもブログにアップしていきたいと思います。

まちに化学反応を!
まちの「働く」をつくる実験室「ハタラボ」

ハタラボ

関連ページへハタラボ

 

私が働いているNPO法人MyStyle@が
小平市の一橋学園駅近くの学園坂商店街の一角に作った、まちの仕事作りや仲間作りの場です。

「事業相談」「講座」「交流会」の三本柱で
事業を立ち上げるために必要なネットワークづくりや、スキルアップの機会を提供していきます。

夏の終わり。
キックオフ交流会が開催され、オープニングセレモニーには市長さんも来てくれました♪

ハタラボ-キックオフ会

キックオフまで、MyStyle@メンバーとハタラボスタッフたちがアイデアを出し合って、物件も探して、一軒家をみんなでリフォームして・・と、みんなの思いがいっぱい詰まったストーリーがありました。

私はまだ手のかかる子どもが2人いるので、
スタッフの方々と一緒に何か作業するという事はできなかったのですが、ハタラボHPのロゴが出来る前までのサイト構築をお手伝いしたり、ハタラボスタッフの名刺を作ったりと陰ながら関わっていました。

 

デザインでは唯一、スキーム図が残ってます。

ハタラボ-スキーム図

 

この図を作成していた時は、子どもが夏休み中。

サイトの期限も迫り、
オクトーブルの仕事もあり、
長期帰省の時期も近づいていて(;´д`)…と、
かなり焦りながらバタバタしていた状況で、息子が学校のプールに行ってる1時間半の間にがっーーっと集中して作った思い出の図です。
元の図:ハタラボ日誌より

 

このテンション。
追い込まれて集中してできる充実感、なつかしい〜!!

会社では何本も同時進行しながら仕事をしていた頃に味わっていた感覚。

出産後、主婦生活でのんびりモードに慣れすぎて
なんでこんなに時間の使い方がへたくそなんだろう。。とよくヘコんでいますが、仕事モードアクセルの踏み方ってこんなんだったなーと、久しぶりに思い出せました♪

「そうだ。私、昔はけっこうできるコだったんだ!」と自分に言い聞かせて(笑)

最近は仕事をする前に ふぅ〜とひと呼吸してから、
仕事モードアクセル全開になるようにしています。

オクトーブルも、このモードでがんばるぞー ・.。*・☆

 

Tagged on: